忍者ブログ
せめて週一回ぐらい更新したいな…。           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆子判明から1ヶ月、逆子体操を始めて3週間。
本日のチェックでも直っていませんでした。
今回も直ってないと思ってたんですよ、参りましたねぇ~。(笑)
しかも今日は受付で「尿検査行ってください。」と診察カードを渡され
逆子チェックだけだと思ったので「?」だったのですが
言われたとおりに採血室(ココで紙コップを受け取る)行くと
「オーダーがナイから確認しますねぇ。」と待つことしばし……。
受付のお姉さんが「間違いでした!」と飛んできたのですが
今度は私のカードを違う人に渡してしまったとテンパル看護師さん。
しばらくすると「カードが違います~。」と戻って来てくれて解決。
さらにいつもは外診で先生がお腹を触って逆子かどうか見てくれてから
内診のエコーなのに、いきなり内診室に呼ばれ
GBS検査の為の綿棒でチョイチョイと終了!
って、あ~れ~?『センセイ!逆子チェックじゃないの??』と聞くと
間違い?勘違い?に気づいて逆子チェック。
お~ぃGBS検査はお隣でしょ?!
散々フルネームで確認してるのに大丈夫ですか?
怖いじゃないですか!頼みますよ!
ともあれ問診にうつりまして聞いてみた。
『いつまでに直らなかったら帝王切開ですか?』
『38週で直ってなかったらだから~3月末だね。』
『3月はちょっと……4月になりません?(笑)』
『早生まれはダメ?(笑)』
『えぇ、回りに不評なので、出来たら4月がいいです。』
『あら!3月はいいわよ!最後まで歳とらないから!』 ←看護師さんの突っ込み。(笑)
『う~ん……そうだねぇ~じゃぁ~4月3日かな。
 でも逆子は破水しやすいからね、破水したら帝王切開だよ。』

そんなんであと1ヶ月の間に直さないと帝王切開決定です。
この報告を聞いて相方が『3月産まれはダメだろ!直すんだっ!』と騒いでおります。(笑)
3月産まれでもいいと思ったけど、やっぱり1年の差は大きいかな?
3月産まれの皆様ゴメンなさいね、コレも親心って事で。
さーて、後1ヶ月もあるけどされど1ヶ月。
どーなる事やら。

本日のお会計¥420
お薬代¥1180
(ウテメリン錠5㎎ / 7日分)
PR
妊婦検診日 32週と3日。

逆子チェックしてるから毎週行ってますけど
本当は2週間に一度の検診日です。
そして今回も逆子が直っていませんでした。
なんか直ってない気がしてたんですよ。(笑)
で、ちょっと気になったので聞いてみた
『このまま逆子が直らなかったらどうなるんですか?』
『帝王切開。』
うはーやっぱりそうなるのかぁ……。と詳しく聞こうと思ったら
プリントしてた処方箋が失敗したからやり直し!と
PCと格闘をし始めた先生……。 <メンドクサイらしい。
ま。そんなに焦る事でもないかっと、また来週。
キツイけど薬飲んで体操続行!
本日は血液検査と膣内のGBS検査を綿棒でチョイチョイとね。
血液検査の結果は問題なし。
前回「若干貧血」と言われたので、気にしてたのでよかった。

相方に報告したらgooベビーの逆子の直し方をプリントアウトしてきました。
あとは冷えはよろしくない!との事で
『今夜から半身浴なっ!』とお達しが。(笑)
冷えは痔にもよくないそうなので、半身浴してみようと思います。

本日のお会計(都配布検診票で血液検査無料)¥1110
尿検査、血液検査、心音確認・腹囲・子宮底長測定、内診、GBS検査、問診。
お薬代¥1180
(ウテメリン錠5㎎ / 7日分)
逆子が直ってるか見てもらうために病院です。
朝一番8時半の予約でなんの検査もないので
本当に一番に見てもらえました。
エコーで確認してみると……。
直ってないよ~!ダメじゃん!
赤子の向きは変わっていたので右下にして寝てたのが
左下にして寝るに変わりました。
左右じゃなくって上下に回るのよっ!!
と、言う事でお腹の張りをおさえる薬を飲んで
逆子体操続行となりました。
ついでに鳩尾の痛みを聞いたら
「鳩尾の辺りは胃なので、一度に沢山食べないで
 1日6回ぐらいで消化のいい物を少しずつ食べてみて、胃薬はいる?」
赤子が胃を圧迫してるので沢山は食べれないそうです。
とりあえず胃薬はもらわないできました。
婦人科で処方されるのは大丈夫だと思うのですが
正直あまり薬は飲みたくないですからね。

私は基本1日2食、つわりがおさまってお腹が空く時期は
しっかり3時のおやつを食べていたのです。
夕食まで食べないとお腹が空き過ぎて気分が悪くなったとですよ。
最近はおやつも必要なくなりまして
むしろ急に体重が増えたので控えてたぐらいなのです。
最近は1回に食べる量が減ったので <通常に戻っただけとも言う。
体重も増えなかったのですが、コレはコレで微妙に不安。
妊婦とは難しい生き物ですね。(笑)



このお薬を飲むと胸がドキドキするそうなので
本日はのんびりしていました。
大丈夫そうなので明日は少し家の事をしてみよう。

内診(エコー)問診。
本日のお会計¥420
お薬代(ウテメリン錠5㎎ / 7日分)¥1180
妊婦検診日 30週と3日。

逆子が直っているといいなぁ~。
と思ってたのですが直っていませんでした。
あと夕べから痛み出したお尻を相談。
ぢですよ痔!なんかイボちゃんがいるよ!(涙)
便秘気味なのでトイレで座り込んでしまうんですよ。
ダメだとわかっているんですけど……つい。
食事も気をつけてるつもりなんですけど追いつかないみたいです。
下痢だったり便秘だったり、快便が恋しいです。
先生に『便秘の薬と痔の薬どっちがいい?』と聞かれて
『……痔の薬。』と答えましたけど
それ先生が考える事じゃないんですか?!(笑)
とりあえず軟膏を処方してくれました。
逆子が直ってるかチェックをしないといけないらしく
また来週診察となりました。
助産婦さんに逆子体操を教えてもらいまして終了です。
家の近所の薬局で薬をもらったのですが
薬剤師さんに『出産されたんですかぁ?』と聞かれました。
『8ヶ月後半で、これからです。』と答えたら
『えっ!!お腹小さい!』ですって。
そうでもないんですけど、上着着てると目立たないんですよね。
『ぶつけられないように気をつけてね。』って
ありがとう、気をつけます!
そしてお薬は軟膏は軟膏でも注入タイプの軟膏でした。。。
注入なんて自分で出来るかな?



本日のお会計¥1670
尿検査、心音確認・腹囲・子宮底長測定、内診、問診。
お薬代¥760
(強力ポステリザン軟膏2g / 30日分)
私のかかっている病院では立会い出産が出来るのですが
母親学級後期に参加しないとさせてもらえません。
そんなんで相方はお休みを取りまして参加です。
まずは前回と同じアイクレオさんから来ている
栄養士さんのためになるお話を聞きまして
今回は「毎日ビテツ / りんご味」を頂きました。
続きまして助産婦さんから陣痛から病院連絡のタイミングなどの
出産までの流れの説明を受けまして
首のすわってない赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。
お、おもい!グニャングニャンで怖い!!(笑)
そして床にマットを敷いて寝て楽な姿勢とかのレクチャーを少々。
時間があったらもう少し体操とか教えてもらえたそうです。残念。
最後は産婦人科病棟案内です。
この病院は申し込めば平日に病棟案内をしてくれるのですが
相方の休みの都合もあるのであきらめていたのでラッキー。
病院は立て替えたばかりなので予想通り綺麗!
相方もいいねって、新しいってだけでもいいですよね。
2人部屋、4人部屋、希望者に個室で、産んだ翌日から赤子と同室です。
新生児室にいた赤ちゃんを眺めて終了です。
入院した事ないから今からドキドキ。(笑)
さぁ、入院準備しなきゃ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
真 [makoto]
性別:
女性
自己紹介:
ぐうたらな主婦代表。

誤字脱字・呂律が回ってない文章を
発見したら恥ずかしいので
教えてくれると嬉しいです。












アクセス解析
忍者ブログ [PR]