忍者ブログ
せめて週一回ぐらい更新したいな…。           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産後の一ヶ月健診です。
娘をママンに預けて病院にばびゅーんっと。
予約なしですが優先的に入れてもらえる用紙を
退院時にもらったので受付に出します。
が。これが待ちました。。。
あ~れ~ぇ~??私忘れられてる~?ってぐらい待つ。
私の回りで待ってる人が次々に『まだでしょうか?』と聞き出すほどで
11時の時点で『まだ9時の予約の方を診終ってないんです。。。』ですって、わぉ。
そーこーしてるとママンから電話で『娘がオムツ替えても泣き止まない。』と電話。
『まだまだ帰れなそうなので粉ミルクあげてちょうだい。』
娘を連れてくれば授乳室であげれたんだけど
病院で風邪とか病気をもらっちゃうのは嫌だったので置いてきたのです。
お乳も張ってきたしやっぱり連れてくればよかったかなぁ。。。
とか思ってると再びママンから電話で『温度計が見つからない。』
『……適当でいいです。』
粉ミルクを入れなれていないママン……頼むよ。。。
そーこーしているウチにやーーっと診てもらえましてどこも問題なし。
手術できなかった内膜症があるので4ヶ月後に検診の予約を入れて終了。
妊娠前のようにまた様子を見る日々が来るんだなぁ。

本日のお会計¥2450
PR
妊婦検診日 37週と3日。

月曜の事もあるので万が一帰れない事も考えて
ママンに付き添ってもらっての検診です。
せっかくなんでエコーも一緒に見てもらいましたが
赤子が大きくなってるので写りもイマイチ!
逆子なので性別も不明のままで残念!!(笑)
外診(心音確認・腹囲・子宮底長測定)に呼ばれてベッドに横になっていたら
メモを持った看護師さんがイソイソと入ってきて隣室の先生に
『真さんエコー中に△#&%が80*○×だそうです。』
『横向きに寝かせて~。』と先生の指示で横向きに寝かされて待つことしばし…。
先生が戻ってきまして、心音確認をしたのですが
どーやらまた赤子の心音が下がってしまったようです。
(看護師さんは赤子の心拍が80まで下がったと言っていたようです。)
内診で臍帯下垂ではないので大丈夫との事。
(臍帯下垂:臍帯が子宮口付近に下がってしまう事で緊急帝王切開になるそうです。)
そして横向きに寝た状態でNSTをしていると
先日の看護師さんが様子を見に来てくれて
『今日はまた全然波がない。』と笑っていました。
ホントになんだったんでしょうねぇ。(笑)
赤子の心音も戻りましていたって元気!
先生の話では私の血圧が急にグゥン!と下がってるワケでもないので
仰向けに寝ると、どこかで臍帯が圧迫されてしまっているのではないか?
と、言う事で仰向けに寝るのが禁止になりました。
(前回も外診で仰向けに寝てた。)
それとせっかく(?)帝王切開でお腹を切るので
子宮内膜症のチョコレート嚢胞を取らない?と言う話になりました。
ただし、私の場合は左右両方の子宮に癒着があるので
普通の帝王切開なら横切りなのが縦切りじゃないとダメだと言う事。
一瞬「ヴィジュアル的に横切りがよかったなぁ~。」とか思ったのですが
そんな事よりも取っておいた方がいいので決心してきました。(笑)
そんなんで手術の承諾書が一枚追加。
看護師さんには前回の事もあるので何かあったら
夜中でもいいのですぐに電話を下さいと言ってもらいまして
何事もなければ2日に入院です。

尿検査、エコー、心音確認・腹囲・子宮底長測定、内診、NST、問診。
本日のお会計¥2900
妊婦検診日 36週と3日。

相方の予想では今日あたりエコーなんじゃないか?
と、お休みを取っていたのですが
34週で急遽エコーをしてしまったせいか、予想が外れたのか
今回はナシだったので相方の付き添いはナシです。
待合室で隣に座ったお姉さんが読んでた漫画が
絶対に読んだことあるのに思い出せずに悶々するも
最後の最後に表紙が見えて『瞬きもせず / 紡木たく』でした。
ぬおーーー!懐かしい!!(笑)
そんな何事もなかった検診日です。
もちろん逆子は直っていませんでした~。
そして張り止めのお薬を14日分処方されました。
先生あきらめた?(笑)

尿検査、NST、心音確認・腹囲・子宮底長測定、内診、問診。
本日のお会計¥1680
お薬代(ウテメリン錠5㎎ / 14日分)¥2150
逆子チェックに病院です。
が。イキナリNSTでした。
逆子は直っていないけどいたって元気!
NSTの結果を見た先生も
前回は臍帯が一時的に圧迫されてたのかも?との事でした。
そして帝王切開の手術説明と書類を頂きました。
頸椎麻酔痛そうだな……。

本日のお会計¥1680
NST、内診、問診。
前回のお会計で重複して清算してしまったとかで
5000円ほど返金されました。
保険と実費の計算で間違いがあったそうですが
素人にはサッパリわかりませんね。
妊婦検診日 34週と3日。

お腹回りを測ってもらって看護師さんが心配事はないか聞いてくれます。
えぇ、お尻も気になりますけど、体重とお腹の大きさが気になるんです!
最近私の妊娠に気づいた人に「お腹小さいわね。」ってよく言われるんで
気にはしていたのですが、ここのところ体重がほとんど増えていないんです。
あと1ヶ月ちょっとあるので、これからなのかな?とか思ったんですけど
ドンドン大きくなるのがいいわけではないそうで
本来なら赤子の体重とか羊水を含めても5キロぐらいなので
それ以上は母体に付くの脂肪だそうです。
しかし「脂肪」って怖い響きですねぇ。(笑)
ともあれ、急激に体重が減るとかじゃなければ心配ないそうです。
安心して、逆子チェックして戻ってないねぇ~。と笑ったのもつかの間!
心音確認したら先生が?な感じです。
私には普通に聞こえるのですが、何か違うようで赤子の位置が悪いのか?と
体を横に向けてみたりしたのですがダメだったようで……。
なんでも赤子の心音がちょっと弱いらしく
内診で子宮口の広がりを見てもらってから
急遽NST(non-stress test)を受ける事になりました。
胎児心拍数、子宮収縮、胎動をチェックして赤子が元気かを調べるそうで
横になってお腹にセンサーをペタペタっとつけて、30分ほど計測です。
胎動を感じたらボタンを押さなきゃいけないのですが
これが眠くってねぇ。 <ノンキ・笑。
やっと終わったらこれまた予定外のエコーに回されたのですが
待つは~待つは~待つは~~。
妊婦検診だけならすぐに終わるので、漫画1冊(D.Gray-man Vol.14)
しか持ってこなかったのが失敗!!ひまぁ~~。
エコーは久しぶりで、やっと見てもらったついでに性別を聞いたのですが
さすが逆子ちゃん!判りませんでした。(笑)
臍帯(へその緒)は首に巻きついたりしていないそうで
これが判ったのはよかったよかった。
検査の結果を見てもらいまして、問題なかったです。
位置が悪かったのかタイミングが悪かったのか、まったく人騒がせな赤子です!!
そして進む帝王切開の予定。
4月2日に直ってなかったら3日に手術と決まりまして予約を入れまして
術前検査(採血・心電図・止血検査・胸部レントゲン)をしてから
本日は終了となりました。
朝8時半の予約で昼の1時までかかった。
お腹が空いてヘロヘロ~。

本日のお会計¥11950
尿検査、心音確認・腹囲・子宮底長測定、内診、NST、エコー、問診。
術前検査(採血・心電図・止血検査・胸部レントゲン)
お薬代¥2710
(ウテメリン錠5㎎ / 7日分・強力ポステリザン軟膏2g / 30日分)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
真 [makoto]
性別:
女性
自己紹介:
ぐうたらな主婦代表。

誤字脱字・呂律が回ってない文章を
発見したら恥ずかしいので
教えてくれると嬉しいです。












アクセス解析
忍者ブログ [PR]