忍者ブログ
せめて週一回ぐらい更新したいな…。           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝6時過ぎから授乳→オムツ→授乳→ミルクで
途中で採血なんぞしながら7時過ぎまでかかってしまって
かなりテンパっていてトイレに行ってスッキリ!
って採尿を忘れてピーンチ!!
回収の時間もあるのでアワアワと看護師さんに泣きついて
『まだ時間が少しあるから朝食を済ませてもう一度挑戦して!』
っと朝食をとりましてからなんとかしました。ふぅ~。

おちつけ自分!!と、シャワー浴びてスッキリ気分転換。

今日は相方と相方両親s+姪にママン、その後にはっしー夫婦と
次々に来てもらいまして賑やかでありました。

お腹の傷の痛みも大分よくなりましたし
おっぱいマッサージ指導では『よく出てる』と言ってもらって色々と順調。
ひさしぶりに足の爪を切ってスッキリ~。
妊娠中でも自分で切てましたけど、お腹が邪魔にならないっていい!!(笑)

はっしーが買って来てくれた『となりのネネコさん 2巻』
ネネコさん最高です。

PR
朝6時の起床時間と共に看護師さんが娘を連れてきました。
本日から完全母子同室なのですが
思わず『え!!今から!?』と笑ってしまいました。
ともあれ寝ているうちに身支度をしまして
バタバタと朝食を食べたりしているウチに娘は沐浴の為に回収されます。
回診では傷に貼ってあった透明なシールを、ベリッと剥がされたのですが
医療用ホッチキス(スキンステープラー)の針が何本か抜けかかったぞ!!
でもシャワーの許可が下りたので娘をナースステーションに預けて
いそいそとシャワールームに♪
本当なら入院当日はシャワー浴びれたのに、急遽手術になってしまったので
4日ぶりで術後の発熱で汗もかいていたしシャワーだけでも生き返ります!
シャンプーが泡立たなくって3回も洗いましたよ!(笑)
艶々のホカホカで戻るとおっぱいマッサージ指導です。
乳首のサイズと形がいいと褒めてもらいましたが
喜ぶところなのか微妙です。 <母として喜べ。
でも授乳が下手くそで乳首が赤く腫れてしまいましてヒリヒリするので
切れてしまう前にと馬油を塗ってラップを貼って保湿をする事に。
(馬油は天然成分なので口にしても無害だそうです。)
そして慣れない授乳ですでに筋肉痛ですが
指導のおかげで上手に抱っこが出来るようになり授乳しやすくなりました。
次の問題は娘が上手くゲップをしなく事です。
ゲップが出るほど乳が出てないって事かしら?
ともあれ夜中に授乳→娘ウトウトする→寝かせる→泣く→振り出しに戻る。
これを1時間半繰り返す洗礼を受けまして、諦めて粉ミルクをあげる事にして
娘を看護師さんに預けると
『足が冷えてるからこのままじゃ寝ないわよー。添い寝して温めてあげなさい。』
と、助言して頂いたのでベッドで一緒に寝てみました。
まだ寝返りしないので勝手に落ちる心配はないのですが
潰してしまいそうでちょっと怖い。
ミルクで満腹になったのか添い寝が功を奏したのか
やっと眠りについてくれました。

すでに入院生活に飽きがきました。
ホームシックなのか産後ブルーなのか
グチグチと相方にメールをしてみたりして過ごす夜です。
病院生活ですからね、6時起床の9時消灯です。
本日から食事が食べられます!
寝たきりに等しい生活でもお腹がすきます、かなりひもじぃです。
おかげで体重が妊娠前に戻っていましたが、お腹はぷよぷよです。


待ち望んだ朝食は重湯と具ナシ味噌汁で
わかっていたけど目の前にするとちょっと笑えます。
カップって。(笑)

毎朝ある回診では『傷と後陣痛どっちが痛い?』と聞かれるのですが
そんなのワカランがなー!!
『どっちも痛いです!』
ともあれ傷も綺麗だし、子宮も順調に戻っているそうな。
そして赤ん坊との同室指導の為に近い日に出産した人を
集めてのDVD観賞でウトウト~。
内容は……母乳の上げ方とかマッサージとか
そんなんだったかな……多分。。。
その後は初産の人だけオムツの変え方と母乳の上げ方を
実戦で教わりまして、パンパース36枚入り3パックをもらって
娘と部屋に戻って消灯まで同室。
基本泣いたらオムツを変えて(手を洗って)授乳。
オムツはともかく母乳をあげるのも下手だし
娘の飲むも力加減が出来てなく、容赦なく吸い付かれてイタイ!
お互い下手くそなせいか母乳が出ないのか
泣かれっぱなしなので糖水をあげて寝てもらって私もお昼寝。
睡眠は大事ですよ、隙をみつけて寝ないとお乳できませんから。
が。娘があまりにも寝るのでちょっと不安になったり。 <13時~19時。
やっと起きたので授乳格闘するもイマイチなので
ミルクを20㏄あげて誤魔化しましたら、お迎えが来ましてまた明日~。
つ、つかれたよ!明日から大丈夫なのかな?
夜には点滴のラインも外してもらえました。
ちょっと青くなってるけど開放的です!
明日から痛み止めは錠剤が処方されていまして
痛みが我慢出来ない時に自己判断で飲むに変わりました。
(傷の痛みにロキソニン60㎎ 胃薬セルベックス50㎎ 子宮の痛みにメチルギン0.125㎎)

昼間は予定日の昨日からガッツリ休みを取っている相方がきてくれたり
はっしーが『ダーリンは外国人 with BABY』を差し入れてくれたり
これがオモシロイんだけど、うっかり笑うとお腹にひびいて危険です!
読みたいんだけど読み流す!みたいな。(笑)
そして夜勤の担当看護師さんが机に置いてあるのを見つけて
『はっ!!わー赤ちゃんできたんだ!明日本屋に走らなきゃ!』ですって。
ちなみにこの看護師さん妊婦さんです。
夜勤なんてしちゃってコッチが心配になっちゃいますよ。

やっと迎えた朝~。
寝不足で朦朧としたまま寝たまんま
看護師さん2人かがりで清拭してくれます。
あーこれは介護だなーとかボンヤリ思いながらも
汗をかいてたのでスッキリ!!
そして尿道カテーテルを抜くのですが
入れた時の悪夢を思い出して覚悟したのですが
そこまで痛くはなかったです。痛かったけど。
パジャマも着替えさせてもらって
少しづつ気分が悪くならないか様子を見ながら
ベットの背を起こしてもらったら
そのまま歯磨きをして、お茶を一杯飲んでホッとしたら
先生が回診に来てくれまして、お水は自由に飲んでよしとの事。
やったー!お茶一杯じゃ全然足りなかったので
持ち込んでいたお水をガブガブ飲んで生き返る~。
しかし!入院生活はそうは甘くはなかった!
自力で立って歩いてトイレに行けとのお達しが!!
個室料金のかかる2人部屋でトイレも洗面台も個々にあります。
もちろんベットのすぐ横ですが、この距離が甘くはない。
何よりもまず起き上がる事が一大事!痛ーーい!!
当たり前だけどぷよぷよのお腹の腹筋ってあるんだね。。。
こんなに腹筋を意識したのは初めてだ。
起き上がって向きを変えてベットから降りて立ち上がるのが
こんなに大変だなんて思いもしなかった!
看護師さんに『昨日の夕方の手術でこれだけ動けるのは凄いですよ!』
っと励まされながら点滴のコロコロにつかまり
ヨロヨロとトイレに移動、この数歩は偉大だよ!!
そしてやっと座った便座で看護師さんに
『尿の量を量って欲しいんです!』と渡されたカップ……。
いや……それどころじゃないデスヨ……ホントに。
そしてニャンと尿が出ない……アレ?尿意はあるのに何故??
『でな~い~。』と力なく呟いたら
看護師さんがトイレの水を流してみてくれました
水の音を聞くともよおすらしいのですがダメ~。
足の付け根を押し押しするとやっと出た~。
そしてまた立ち上がらなきゃいけない悪夢。アヒッ!
ともかく立ち上がったついでに、荷物の整理をしまして
一息ついたら部屋移動の為に自力で徒歩で移動です。
さすがに荷物は看護師さんが運んでくれました。
(今度の部屋も2人部屋だけどトイレと洗面所が1つで個室料金はかかりません。)
歩くのはまだいいんだけど、寝たり起きたりがかなりキツイので
できるだけ起き上がりたくない!
でも点滴をバンバンしてるし、水しか口に出来ないのでガブガブ飲むので
結局トイレに行きたくなるので起き上がるしかないジレンマ再び。
痛み止めが点滴に入ってるらしいのですが
それでこの痛みなんですかね?ホントはもっと痛いのかな?
ともあれベットとトイレを『いたたたたたたっ!』と言いながらの移動。
やっぱり起き上がる時が一番痛い!

お見舞いの人が来ると看護師さんが娘を連れて来てくれます。
私はママンと相方と親友はっしーぐらいしか来ませんけど
いつ来てもらっても娘は寝てる。(笑)

オムツ変えをしてる最中に真っ黒いウンチをプリプリされる。
真っ黒なのは胎便(たいべん)で生後数日出るそうで問題ないんだって。
なんだかんだで無事に産まれてよかった!
と、思ったのも一瞬で病室に戻ったらすぐに
義父と義母と姪が到着して、一騒ぎして去ってゆきました。
その後に親友が来てくれたのですが
嫁の立場で言わせていただくなら

クタクタのこの状態で来て欲しくなかった!

実は産む前に相方に
『当日に来るのは勘弁して欲しい。』と話したら
『お前に会いに来るんじゃない。』と言われ
『そんな事はワカッテルわー!!』とブチ切れてそのまま話は終了。
麻酔で若干朦朧としてたのもあって
『どーでもいいやー。』って気分でしたけど
親友はいいんだよ!でも義母や義父は精神的に違うんだよ!!
私の我侭だってわかってますよ、嫁の心の叫びです、はい。

病室に一人になって麻酔もきれてきて
恐怖の後陣痛と傷の痛みがやってまいりました。
術後2時間は動いちゃダメなので寝返りも出来ません。
痛いから寝返りなんてとて出来ないんだけど
ジっとしてると背中が痛くなってくるので
寝返りしたいジレンマと戦うことしばし……。
血圧・酸素・熱・点滴を見に来てくれる看護師さんが <多分1時間に一度。
タオルケットを丸めて背中にあてて
山を作ってくれたので楽に横を向けました。
そして血栓防止の為の空気圧でのマッサージの機械を
両足に装着されて一晩を過ごすのですが
私の機械は静かなのに同室の人のは
ブーーーン!シュコーーーッ!と
空気入れて~出して~の音が煩い!!
そして彼女のイビキも煩い!!(笑)
痛みと騒音と発熱で、ちっとも眠れなーーい!痛み止めPlease!
結局点滴に入れるタイプと座薬タイプの痛み止めを
1回づつ使いまして一晩を過ごしました。
ウトウトして目が覚めると朝かな?と思うけど
1時間した経ってなかったり……。
この繰り返しの長い長い長い夜でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
真 [makoto]
性別:
女性
自己紹介:
ぐうたらな主婦代表。

誤字脱字・呂律が回ってない文章を
発見したら恥ずかしいので
教えてくれると嬉しいです。












アクセス解析
忍者ブログ [PR]